FC2ブログ

小さな小さなしあわせの積み重ね

 おはようございます。

6月12日。

今日はシャンシャンの誕生日ですね。

昨日はこの明るいニュースを何度も見ました。

シャンシャンのこの一年の様子を何度も動画でも見ました。

愛情たっぷり受けて、なんてのびやかに成長しているんだろう・・・ととてもほほえましく感じてます。

たった5歳で虐待を受け亡くなってしまった女の子の衝撃的な生涯と対比させてしまいながら・・・。

子供を産み育てるというのは、想像以上に大変だと思います。

運命共同体が一つ増えることはほんとに大変だと思います。

自分から手を挙げて、あえて「一つ修行を増やします。」と決意表明している感じ。

自分らしく生きたいと思うことと、結婚、子育てはなかなか両立は難しいと感じます。

結婚はしあわせの始まり・・・というのは明らかに間違いだと思います。

ただ結婚してしあわせな時間を過ごすことはできると思います。

異なる運命が一緒になったときの摩擦。

多分これが結婚における苦労になるんだと思います。

この摩擦が摩擦でなくすことが結婚に与えられた課題。

摩擦が消えたとき、現状に感謝の気持ちが生まれるのかもしれません。

結婚は地味で地道な茨道。

夢がないですね、すみません。

異なる運命が一緒になって摩擦が起きるけれど、それが消えたころ、小さな小さなしあわせがありがたく思えて感謝したくなる気持ちが生まれてくる。

それがしあわせな結婚という考え方。

考え方などは十人十色でよいと思います。

こんな考え方も一つありなのではないでしょうか(・・?というお話しです。


 IT、これからもますます発展していくことでしょう。(今まさに新しい文明が開化しているときだと私は感じてます。)

そういう時代を始めて経験しているものですから、それが人間の心にどのような影響を及ぼすのかは計り知れないものがありますが、明らかに心や脳にも変化が起こってきているように感じます。同時に変わらない部分もある・・・とも感じてます。


戦争のない平和な世に生まれてきているからこんなことが考えることができているんですね、きっと。

戦争のない時代に感謝です。

これからもそんな時代が続きますように。

自然災害もなるべく小さくすみますように・・・いつも願っています。🍀

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。

次回の更新は、6月18日を予定しております。


少し気が早いですけれど・・・、来月、再来月は『七夕』ですね。
願い事


コメントの投稿

Secret

FC2ランキングに参加中

いつもご訪問くださいまして、誠にありがとうございます。この度ブログランキングに参加することにいたしました。

プロフィール

みどりん

Author:みどりん

☆おすすめ本

☆おすすめ本

リンク

ブロとも一覧


仕合せ拍子   ~メキシコ・ラテンな風に吹かれて、占い鑑定~

大部屋のStoryteller