FC2ブログ

❝陰徳❞の大切さ(10月25日は満月です。)

おはようございます。

この一週間でかなり着たいと思う服が変わりました。

それだけまた一段と季節は寒さに向かっていますね。

空や日の光色も少しずつ変わってきています。光はオレンジがかってきましたね。

冬の色の始まりです。

さて、今日は昨日ふと感じたこと、思い出したことを書きますね。

昨日読んでいた本の中に❝陰徳❞という言葉がありました。

うん(・・?と思い、何何・・・と読み進めていくと、人に知られずによい行いをすること・・・と書いてありました。

(((uдu*)ゥンゥン、 フムフムと。

なんとなくしばしポカーンと考えていました。(゚д゚)

思い出してきたんです。

多分過去にも思い出したことが何度もあるはずなのですが、このときもまた思い出したんです。

幼少のころ、ひとりで留守番ができるかできないかくらいの年頃に母によく
「人のみていないところでこそより正しい行いをすることが大切なんだよ。」と。

多分母は留守番している最中にいたずらをしないように・・・と言いたかったのかもしれませんが、

それはそれ、これはこれ。

確かに今思えば良いことを教えていてくれたなぁ~と。


知らない間に『陰徳』の大切さを伝えてくれていたことに感謝です。(*^^*)


何となく身体に沁みついていたこの言葉。


自然と我が子にも伝えていました。


何となくいつも清らかな清々しい気持ちにもなれるので、良いことは教えてあげようと・・・、ただそれだけだったです。


何となく宗教やってますか?と言われそうですが、

とくに何かの宗教を意識しながら生きる人生とは無縁でしたし、多分この後も変わりません。


心の中にそっとそんな生き方・・・、清々しい心になれる生き方(方法)、みたいなものがあればそれでよいのではないかと私は思うのです。


なぜそれでよいのか?・・・といいいますと、より多くのしあわせに恵まれやすいと感じるからです。

何だか今日はブログを書きながら故郷を思い出しました。


絵葉書の中央の小高い山は私が小さなときから目の前で眺めていた山です。
ポプラの木も大好きでした。(*^^*)今も変わらずこの景色、大好きです♡
故郷


10月25日は満月です。🌕


本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。m(__)m

次回の更新は11月6日を予定しております。

これからもいつも平和を願っています。🍀



コメントの投稿

Secret

FC2ランキングに参加中

いつもご訪問くださいまして、誠にありがとうございます。この度ブログランキングに参加することにいたしました。

プロフィール

みどりん

Author:みどりん

☆おすすめ本

☆おすすめ本

リンク

ブロとも一覧


仕合せ拍子   ~メキシコ・ラテンな風に吹かれて、占い鑑定~

大部屋のStoryteller