FC2ブログ

シャンシャンのひとり立ちの準備をそっと見守っています。(11月23日は満月)

おはようございます。

今日はそんなに冷え込みも厳しく感じない朝を迎えている東村山です。

ここ一週間ほどはシャンシャンのひとり立ちが気になっていた私です。

何となく急に心配になってしまったんですよ。

何となくそわそわして気になって。

ちょっとtwitterでひとり立ち初日の様子を見たりして。

二日目の朝は9時半前からライブ映像の前にスタンバイ。

ずーっと様子を見ていました。

初日は朝一番でうろうろしていたそうです。(私は実際にはみてません。)

初日はきっと、なにがなんだかわからないままに終えたことでしょう。

そして、やぱり二日目は、前日に感じた不安もまだ残っているかもしれないし、初日よりは大変かなぁ~となんとなく思ったんです。

ライブ映像からは普段と前日を知らない私でもちょっと違う感じは伝わってきました。

落ち着いてご飯を食べれない感じ。

一応食べてはいるんですけれどもね、なんとなくしっかり感がない。

その分眠りも浅くなっているようにも思えました。

午後になってシンシンと会えてからはもう大変。

最初は必死な後追い。

しばらくしてから少し安心したようにシンシンから少し離れたところでもゆっくりご飯が食べれているようでした。

この日を境に少しこまめにライブ映像を視ながら見守っています。

多分、多くの方々が同じように見守っていらっしゃることでしょう。

厳密にいえば野生とは違うわけですけれども、来年中国へ帰ることもほぼほぼ決まっているわけですから、中国での生活、それにあわせたスケジュールでもあるのでしょうね。

飼育員さんたちの本当にきめ細やかな対応も一緒に感じられます。

シャンシャンの様子を見ながら、きめ細かな対応や配慮というものが伝わってくるんですね。

ずーっとみてると。

🐼さんの生態、人とは違うでしょうから、こんなに心配することはないのかもしれませんが、

私たち人間世界の平和のために尽力してくれているんですよね、🐼さん。

何もできませんけれどもね、もう少しの間、そっと見守りたいな・・・と思います。

このひとり立ち計画をきっかけにシャンシャンの過去の動画を楽しませていただきました。

親子のやりとりをみてると、もちろんリーリーも入ってますよ。(*^^*)

人間とも通じる部分が多々あって、本当にほのぼのとした気分にさせてくれました。

中でも気に入った動画はtwitterにもあげたのですが、人間とすることが似ているので、びっくりしました。

寝ている母の身体の上をゴロゴロしながら動きまわっていた様子など、ほんとに懐かしく感じました。

さかさまになってゴロンとする感じ、全くもって小さなころの息子だー!と思わず見入ってしまいましたよ。

ほんとにいろいろな意味でありがとうって思います。

今日は🐼さんの話になりました。



11月23日は満月です。

次回は11月27日を予定しております。

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。




平和が続きますように。
いつも平和を願っています。🍀


この野鳥さん、何というのでしょうか?11月1日に見かけました。ですが、あっという間にいなくなりました。
いつも聞かない鳴き声だったので、気づいて、ちょっと撮ってみました。
きっと季節が進んだから野鳥さんたちも大移動が始まっているのかもしれませんね。
ちょっと寄り道していったのかな?
20181101あまり来ない野鳥さん

コメントの投稿

Secret


No title

キモレズはお断り

FC2ランキングに参加中

いつもご訪問くださいまして、誠にありがとうございます。この度ブログランキングに参加することにいたしました。

プロフィール

みどりん

Author:みどりん

☆おすすめ本

☆おすすめ本

リンク

ブロとも一覧


仕合せ拍子   ~メキシコ・ラテンな風に吹かれて、占い鑑定~

大部屋のStoryteller