2018 / 05
≪ 2018 / 04   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2018 / 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

春うらら・・・の中でも減災意識

 こんにちは。

あったかい・・・、ほんとにあったかい。

小鳥さんのさえずりもちがいますね~。

歌のように聞こえてきます。(多分気のせいだと思いますが。)


私は時々寝ている間に夢をみます。


多分、皆さんもみていらっしゃいます。


それで、私はその夢をできるだけ覚えるようにしています。


夢が現実のどのように反映されるのかを確かめるんです。


忘れてしまう日もたくさんありますし、全くみてないよね(・・?と感じる日もあります。(これは多分
みているけれど、すっかり忘れているんだと思います。)

先日、夢に息子が出演。スタバの前でオレンジジュースを一気飲み。次の日、現実で息子は風邪をひきました。

息子に話すと、「オレンジジュースのビタミンCで風邪を引かなさそうだけど、夢では反対になるの?」と言われました。

確かにね~、そうかもね~と話しました。

その後、昨日は2年ぶりにがれきの山の夢を見ました。

地響きを感じるような振動を感じることはなかったです。

通りすがりの一角にがれきの山になりそうなところがあったのですが、それを横目に見ながら歩き続けていると、次の瞬間、崩れ落ち、がれきの山になりました。

崩れ落ち、少しびっくりしましたが、私は歩き続け、道路一本挟んだ一角にあった雑貨屋さんにいくんです。店内にいた子猫ちゃんに魅せられ、つい窓越しに見に行くと、子猫ちゃんも窓まできてくれて、前足を窓にすりすり。これはとても恐ろしい夢です。(➡猫さんは、現実ではとても可愛らしい動物ですが、夢では凶夢になります。)

私が今少し気になっているのは、このがれきの方です。

昨日の空も気になりましたし、ここにきて少し大きな地震のことが頭をよぎります。

こんなとき、私はダウンジングをします。

ダウンジングの結果は夢が夢でなくなるような結果でした。

空が気になるといっても上空の雲から違和感を感じて、その真下で何かが起こるのではないです。

明日もまた無事に過ぎてくれたらいいな・・・と願うばかり。

いつも平和を願っています。🍀


次回の更新は、30日もしくは31日を予定しております。(3月31日は満月です。)

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。m(__)m

(過去写真)あちこちで🌸が咲いてます。
春うららの中でも減災意識。
🌸











平凡な一日がありがたいです。

 おはようございます。

昨日は雪が降っていた東村山です。

かなりしっかり降っていましたよ。

(こういうパターンの大雪って、じつはとてもドキーっとしてます。Σ(゚Д゚))



 寒かったです。

焼き芋を作りました。アルミに包んだ芋をストーブの上に載せるだけ・・・です。

今日はまた暖かさがもどり、花粉が飛ぶそうです。(昨日の天気予報より)

寒暖差に驚きです。

偏西風の蛇行が大きくなってきてこのような現象があるとか・・・とテレビでみたような気がします。


人間は驚きますが、動物さんたちはどのように感じているんでしょうね~(・・?

植物さんたちも・・・。


ただただ受容でしょうかね~(・・?

わが家にはよく野鳥さんや虫さんたちが遊びに来てくれるのですが、いつも涼し気に生きているように見えます。

ほんとはとっても大変な世界だと思うのですが、それ以上望まない。


毎日えさを探し、食べ、ただシンプルに必死に生きている姿。


欲がほんとにシンプル。


眺めていて飽きない、癒される・・・のはこんなところに理由があるのかなぁ~なんて思ったりしてます。



昨日の焼き芋です。今シーズンはこれが最後の焼き芋になりそうです。
焼き芋


本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。m(__)m


次回の更新は27日を予定しております。


最近よく感じていたんです。
蛇口をひねって水が出てくるときとか、ご飯を食べるときとか、空を静に眺めているときとか・・・。
平和だなって。
そんなことを感じてたところにこの大雪です。

これからもほんとにほんとに平和が続いてくれたらいいなって思います。
平和を願っています。🍀




いつものようにいつもの季節が巡ってくることが一番しあわせですね。

 こんばんは。

今日は春本番の陽気になった東村山です。

春なので風もわりあい強く花粉もよく飛んでいました。(^_^;)

昔に比べると、反応も小さくなってきたようには思うのですが、やっぱりまだまだ鼻や目にアレルギー反応はでますね。

目は外から帰ってくると洗ったり、はっかの🍬を舐めたり、これもやっぱり春ならではの光景です。

 さてさて、近所の🌸もこの陽気に誘われて咲き始めたようです。

今年は早いように思います。

これから、景色はピンク色がに包まれますね。

ピンク色は少しやわらかい雰囲気になります。

スギ花粉のピークと重なると、なかなか楽しむ余裕がなくなってしまいますけれど・・・。

今日テレビで花粉のピークは後1週間ほどと言ってましたから、きっと大丈夫ですね、

お花見のころは。

そうそう、はなみずきの方がもっと咲いていました。

ピンクと白が並ぶとこれまた美しいです。

少し早いですが、いつもの春に出会えてよかったなぁと感じてます。

いつものようにいつもの季節が巡ってくることが一番しあわせですね。


2018.jpg


本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。m(__)m

次回の更新は3月22日を予定しております。

いつも平和を願っています。🍀


人生はつらいこと、悲しいことが起こりますね。それは優しさを学ぶためだと思います。

 こんばんは。

人生はつらいこと、悲しいことが起こりますね。

何故でしょう❓

それは優しさを学ぶためだと思います。

つらいことや、悲しいことが起こったとき、人はどん底に落ち込みます。

けれど、どん底の先は有りません。

底なしではないんです。

なので、這い上がってくるしかない。

つらいこと、悲しいことをたくさん実体験すると、その苦しさが頭ではなく、身体でわかります。

人に痛みに共感することができます。

そうすると、人の過ちに大らかになれます。

いつも心広くいられます。

それこそがきっと、人生で学ぶべきことなんだと思います。

そのために人はこの世に生まれてくる。




❝心のつまりは夕日のオレンジ色が流してくれる。❞
ふと気づいた風景 (2)



次回のブログ更新は3月15日を予定しております。

本日もご訪問下さいまして、ありがとうございます。m(__)m

いつも平和を願っています。🍀



自分が存在しているその立ち位置でしあわせは無数に存在している・・・と私はそう感じています。

 おはようございます。

今日はまた寒くなりましたね~。

外に出た瞬間にキュッってなります。

暖かくなったり、寒くなったり、❝三寒四温❞っていううんですね~、こういうの。

春なんですね。

春は風が強い日も多いですよね、鯉のぼりさんも気持ちよく泳げるくらいに。


 先日、夕方に洗濯物を取り込もうと思ってベランダに出てみたら、大きな夕日が目に飛び込んできました。

これも、春(。´・ω・)?と思いながら、オレンジ色があまりにも綺麗でしたので、撮りました。

このころお月さまも大きかったですね~。


太陽さんもお月さんもみんなみんな大きい季節。


そんなことを感じてた最近の私です。

大きな夕日


こんな風景に出会えると物凄くしあわせな気分になります。(´艸`*)


随分前に心の風景についてブログで書いたことがありますけれど、この風景もまたその中にそっとしまっておこうと思います。


私がしあわせ名人と感じている方にいつかご報告できるといいな・・・と思います。


今思えば、しあわせが名人級の方々にそうとは知らずに数多く出会う機会があったことに感謝しています。


私が感じるしあわせですよ、しあわせの感覚って人それぞれですので。


心の満足度を一番大切に思っています。そういう方向性のしあわせです。♡


自分が存在しているその立ち位置で、しあわせは無数に存在している・・・と私はそう感じています。


存在はしているけれど、自分の心持ちで感じたり、感じられなかったり・・・、いろいろです。


そのいろいろもまた人生ですね。

せっかくなので、数多くしあわせだな・・・と感じられる瞬間があるといいですね。☜ 希望です、き・ぼ・う (*´▽`*)♡

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございます。m(__)m

次回の更新は、3月10日か11日ごろを予定しております。

いつも平和を願っています。🍀




季節を感じて心は何時までも柔らかく・・・ありたい。(明日は満月)

 おはようございます。


今日は風雨が強くなると予報がでていました。

各地、大丈夫でしょうか?

ここ東村山は、昨夜遅くから雨が降り始めましたが、風の方はそんなに感じませんでした。

寝ている間に吹いていたかもしれません。

以前、台風のときに何も気づかなかったときがあり、家族にびっくりされたことがありますから・・・。(^_^;)

吹いているところは、きっと凄まじい風が吹いているかもしれません。

この強い風が通り過ぎるまで、十分にお気をつけてお過ごしくださいね。


 明日は満月です。

今月もなんとなくお月さま、大きいように感じる私です。

一番大きくはないのでしょうけれど。それでも十分大きく感じてるここ2,3日のお月さま。

ピカーっと輝いているときの輝きは迫力があります。

明日はお天気、どうでしょうね~(・・?

各地でお天気が回復するといいですね♡

綺麗に輝いていましたら、また浄化してみようと思います。

石がお好きでお持ちの方はぜひお試しくださいね。


 今日から3月ですね。

いろいろな出来事が起こる毎日ですが、季節の輝きはいつも感じていたいものですね。

心の栄養は季節を感じることで補うこともできます。

身体は固くなりつつありますが、せめて心は何時までも柔らかく、柔らかくありたい・・・など思う今日このごろです。(*´▽`*)


本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。m(__)m

次回の更新は、3月6日を予定しております。

いつも平和を願っています。🍀


みどりんブレス (2)










春が間近に・・・。

 こんばんは。

今日はまた寒い一日になりましたが、(東村山)

梅の花も咲いてきています。

まだ咲いている花が少ないからか、梅の季節はとても梅の花が際立ちます。

地面には黄色の水仙も咲いていました。

薄いピンクに黄色。

少しずつ色の無かった世界から、色のある世界へ。

これが春ですね。

毎年同じような景色ですが、

嬉しいものですね。

今年の寒さはとても身体にしみた分、梅の花を見つけたときは何だかほっとしました。

今年も春はくるんだな・・・と。

本当の春はまだまだなのですが、

春の予感だけ確実に感じた今日でした。


今年の寒暖差は例年以上に厳しかったように感じてます。


体調管理にお気をつけてお過ごしくださいね。


私も気をつけます。('◇')ゞ


本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。m(__)m


次回のブログ更新は、少し間が空くのですが、3月1日を予定しております。


いつも平和を願っています。🍀


春が近づいているからなのか、先日こんな風景を見ました。
いるはずのないところに、こんなきれいなやや紅白に近い鯉さんたちが・・・。(^^)
鯉




感動がいっぱいの一日でした。

 こんばんは。

今日はビッグュースがいっぱいでした。

目がぐるぐる回っています。

まずはオリンピック。

日本の選手の皆さんのご活躍、すごいですね。

いつもながら、このプレッシャーの中でここまで結果を出せるというのは、すごいなぁ~と、感じています。

将棋の世界もすごいことになっています。

才能というのは、持ってていて更にそれを研磨し続けるって、大変なことのように思います。

こんな世紀の瞬間に生きていられることに感謝です。

感動をたくさん、ありがとうございます。

ただ生きていくだけでもすごいことなのに・・・。


そして、今日の〆は、❝出川哲郎さんの充電させてもらえませんか❞でした。

この番組、始まってから視てます。

毎回タイムリーでは視れませんが、録画したり。視れるときはできるだけタイムリーで視てます。

何となく余韻に温かいものが残る番組だな~と。

心はクールよりホットまではいかずともポカポカする方がいいですね、やっぱり。

テレビもそういう気持ちになれそうなものを選んで視てます。

言葉には力がありますから、知らない間にダメージを受けてしまうこともあります。

できればその反対がいいですね。🍀


では今日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。m(__)m


次回の更新は、21日を予定しております。


ときには空を見ながら、ときには何も見ずとも、


平和を願っています。🍀


昨日は新月でしたね。


道端に・・・









時間を無駄にすることなく、愛を表現することを惜しむことなく、日々を過ごしていけたらいいですね。

 こんばんは。

今日はブログ更新の日でした。

先ほど、やけに時間があるなぁ~、今日は余裕だなぁ~などと、ツィッターを楽しんでしましたら、ふと思い出し、自分のブログを読み返すと、

Σ(゚Д゚)と、思った次第です。

すみません。m(__)m

明日はバレンタインですね。

いろんないきさつがあるにしろ、日本では愛を告白する日のような雰囲気になっております。

そんなに大げさに考えなくても、まぁ、何かこう、愛を確認する日のような感じでもよいのではないでしょうか・・。

感情を表に出すのが苦手・・・な民族性は一応あると思いますので。

チョコの会社の思惑にのっかるともまたよいかと思います。

わが家でもちょっぴり早かったですけど、渡しましたよ。

男性陣に。

少しの笑みと優しいありがとう、をいただきました。

心ポカポカ。

心に残ります。

渡したこちらがありがとうというでした。(何で(。´・ω・)?)

まぁ、いいでしょう。

あまり細かいことは考えない。


愛についてはいろいろ感じることはありますが、それぞれの考え方があってよいと思いますので、あまり多くは書きません。


皆さまがそれぞれにしあわせであってくれたら、それで良し!・・・・と思います。(*´▽`*)


生を受けた者、必ず死はおとずれます。


時間を無駄にすることなく、愛を表現することを惜しむことなく、日々を過ごしていけたらいいですね。


今日もご訪問くださいまして、ありがとうございます。m(__)m


次回の更新は、17日を予定しております。


いつも平和を願っています。🍀


チョコケーキ、食べたい・・・。(過去写真))^o^(
何でもない日のケーキ




自然は美しく厳しい

 こんにちは。

ここのところ東村山はお天気続きで、野鳥さんたちの活動も活発になってきているようですが、

ところによっては、大雪の影響や海外では地震でとても大変な事も起こっているようです。

被災された皆さまには、本当に心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。

それから、今回の大雪で命の危険を感じられている方もいらっしゃいます。

私はツィッターで6日の昼過ぎ2時少し前くらいだったでしょうか?福井の車の立ち往生が起こったことに気が付いたのですが、

これは大変なことになると感じました。

雪の怖さを少しは知っていたからです。

車は何時も危険が伴いますけれど、雪道走行はそれ以上にいつも死と隣合わせくらいの感覚が必要です。

除雪がされていない道路の走行は雪の量にもよりますが、運転不能に陥ります。

陥ってしまうときって、たいがい大雪のためですから、あっという間に車が雪で覆われてしまうんです。

そうするともう悪循環です。

私、今はもう運転していないのですが、その昔、自動車免許を極寒地で取得しまして、少し運転していたことがあるんです。

除雪されているところもされていないところも運転しました。

雪もまた魔物だと身に染みています。

水も物凄い力がありますけれど、雪もそんなに変わらないです。

自然は美しいのですが、ほんとに厳しい。

これからもきっとまたこんなに降るなんて・・・と今までの想像以上の雪が降るかもしれません。

くれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね。🍀

自分も気をつけます。('◇')ゞ

いつも平和を願っています。

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございます。

次回の更新は、2月13日を予定しております。

歩いているとひょっこり飛んで来てくれました。餌付けはしていないんですけれども・・・(^^;)
おなかがすいたなぁ










立春

 こんにちは。

今日は立春。

運のことを考えれば、今日から新しい一年の始まりです。


今年は大きな災害などが起こらないといいですね。


朝方目を閉じているとき、また例によって、寝てはいないけれど起きてもいない時、3本屋根の後ろに木々(針葉樹)が並んでいる場所でわりと大き目の雪(北海道でいうところのボタン雪よりちょっと小さめの雪)がしんしんと景色の向こう側が見えなくなるくらいの勢いで降ってくる様子が見えました。

風はそんなに強くなさそうでした。雪が上からしたに一定の速度で落ちてきていましたから。

目をつぶりながら、またこれどこかな(。´・ω・)?などど、考えているんです。

寝入りたいんですけどね、気になって寝入ることができない感じです。

長崎(。´・ω・)?とか・・・。教会があったので、そんなこともふと思ってみたりしていたんです。


今年は雪が普段降らないところでも降っていますから・・・ね、そんな気持ちがきっとこんなことを想像させたんだと思います。

今回の雪も何事もなく過ぎ去ってくれるといいですね。

今東村山は穏やかな良いお天気ですが、ところによっては雪で大変なところもありそうです。

十分にお気をつけてお過ごしくださいね。

今年も大きな災害などが起きないことを願っています。

もちろん、戦争なども起きてほしくないな・・・と思っています。


実際のところわからないです。

いろんな感情が入り交ざっているような気がして。


ほんとに核戦争など起こしてしまったら、起こしてしまったほうも終わってしまいますから。

多分、そのようなことは十分ご存じだと思いますし。


自然の中で生きていくだけでも大変ですから、あえて戦争を起こしてまでお金を儲けなくても。

お金を使うところがなくなってしまっては、お金の価値などなくなってしまいます。


いつも平和を願っています。🍀


本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。m(__)m


次回の更新は、2月8日を予定しております。

新しい年の幕開け(過去写真の朝日です。)
20171116朝日


野鳥さんで季節を感じてます。(明日は満月)

 おはようございます。

まだまだ寒い日が続いていますが、先日歩いていましたら、道端のつつじにメジロさんが飛んできてくれました。

くれたといいますのは、たまたま歩いていたすぐ脇にあったつつじにふと飛んできてくれて、ほんの1メートルくらいのところで、一生懸命、枝の間をついばむ姿を見せてくれたんです。


私も荷物を持っていましたし、スマホしかもっていませんでしたから、写真を撮りたかったのですが、せっかくの景色なのに、メジロさんがびっくりしてしまうのは十分に想像できましたので、ただ心の目に焼き付けておこうと、その場でしばし眺めていました。


荷物が重くて私の方が先に根を上げてしまいましたね。(^^;)


きっとメジロさんにとってすこぶる魅力的なつつじだったんですね。(*^^*)

春はまだまだ遠いと感じられる様相ですが、確実に春に近づいていそうですよ。


ひよどりさんたちが水を求めて台所の窓の結露をよく飲みにきてくれるのが乾燥がピークになる寒い冬。


ちなみに白鷺さんは22日の大雪の降る2,3日前に見かけました。


あー、今年も飛んできたのね、と思っていたところにあの大雪でした。


今日は野鳥さんの話しばかりになってしまいました。


これからも身近なところで季節を楽しみながら過ごします。


季節をいつまでものんびりと楽しみたいものです。


それができますように、いつも平和を願っています。🍀


それから、明日は満月です。


今月は2日に引き続き2回目ですね。


皆既月食もあります。


20時48分に少しずつ欠け始め、21時51分には完全に欠け、1時間17分続いた後、23時8分には輝きが戻り始め、真夜中を過ぎた0時12分に元の丸い形となるそうです。(国立天文台のHPより引用させていただきました。)



暖かい服装で観察します。('◇')ゞ


本日もご訪問くださいまして、ありがとうございます。m(__)m


次回の更新は、2月4日を予定しております。


過去写真で、ヒヨドリさんです。
きっともうすぐこんな景色が・・・。ちと気が早いですね。(*´▽`*)
春











いつもご訪問くださいまして、誠にありがとうございます。この度ブログランキングに参加することにいたしました。
ぽちっ♡としていただけるととても嬉しいです。)^o^(

みどりん

Author:みどりん
人生はつらいことの方が多いかもしれません。
だからこそ、日々の笑顔は尊い。
平穏な何気ない日常を、笑顔を、いつも大切にしたいと思う
占い師みどりん(東村山在住)のブログです。
しあわせはいつも自分の心の中に・・・。

LINE公式アプリ『トーク占い』鑑定
東村山市内にてカフェ鑑定



手相・方位学(西谷泰人先生に師事)
タロット(浅野太志先生に師事)
四柱推命(浅野太志先生に師事)
紫微斗数(村野大衡先生----台湾上機派第一代傳人《日本国創始人》台湾社団法人 中国易経哲学研究発展協会公認命理師/命理教授-に師事)
 
📱080-8032-8447